岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」

 

岩合光昭写真展

「ふるさとのねこ」

 

 

津軽の四季、子ネコたちの物語、

大阪初登場!

 

                                                                            

                        撮影: 浦 典子

 

世界を舞台に活躍する動物写真家・岩合光昭。

 

その岩合が、そのふるさとである日本に目を向けた展覧会が、阪急うめだギャラリーにやって来た。

 

この展覧会では、青森県津軽地方の子ネコたちを1年間撮影した作品や成長した子ネコたちのその後を記録した貴重な作品を展示している。

 DSC_0003s.jpg

渋谷ヒカリエでの「ふるさとのねこ」展について筆者は記したが、これなど筆者の岩合に関する記事を見た読者から、この展覧会にすでに行って来たとのメッセージを多く受けている。

 

http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2015-08-24

 

先日も、名古屋市のテレピアホールで行われた「ネコライオン」を筆者はご紹介したばかり。

 

      https://art-news-jp.jimdo.com/2017/03/28/東海地方初開催-岩合光昭写真展-ネコライオン-ネコは小さなライオンだ-ライオンは大きなネコだ/

 

      http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2017-03-28

 

 

 

岩合が各国で撮影を続ける中で、見つめ続けているもの。

 

それは私たち日本人の心の中の「ふるさと」だ。

 

青森県津軽地方。

 

花咲く春、夏の祭り、リンゴ実る秋、そして深く長い冬。

 

岩合はこの地に日本の原風景を見、1年をかけて子ネコと人との暮らしを撮影した。

 

津軽の四季、そこに生きる子ネコのたちの物語。

 

それはどこか懐かしい我々の「ふるさと」を感じさせる。

 

四季それぞれの美しさが際立つ日本。

 

春夏秋冬を通じて日本の原風景。

 

そこには、日本人の「ふるさと」がある。

 

子ネコのたちの成長を通して、我々の人生を投影させているのかもしれない。

 

 岩合の作品を鑑賞していると、実にうまく「モーメント」を捉えていると感心させられる。

 

また、これらの写真は、岩合にしか撮れないんだろうなあ。

 

やさしい目に鑑賞者自身も変わって来ることに気づくであろう。

 

この展覧会の図録本もおすすめ。

 

家に帰り、眺めていると「ふるさと」に帰ったような気がし、ほっこりできる。

 

海外への留学や出張に行くとき、携帯することをお勧めする。

 

やっぱり、日本人だなーと実感できるのだ。

 

以下のような岩合のやさしい言葉にも癒される。

 

 

 

☆構成

 

・春

 

 引き締まるような空気の冷たさ、そこに差し込む強い日差し。

 

 津軽に遅い春がやってきます。

 

ウメ、サクラの花が散り、

 

やがてリンゴ、モモの花が満開になります。

 

ネコのコトラが5匹の子ネコを生みました。

 

・夏

 

 津軽の夏は朝夕が涼しく、子ネコにとって楽しい季節です。

 

 摘果した青いリンゴに寝ころび、遊びます。

 

ねぷた、花火祭り、人の遊びにもネコは付き合います。

 

・秋

 

 短い夏が過ぎ収穫の時期がやってきます。

 

 頭を垂れる稲穂、赤いリンゴと透き通る青い空。

 

 日本の原風景にネコは欠かせません。

 

・冬

 

7つの雪が降る津軽。

 

 小屋の中で温め合い、たくましく生きるネコたち。

 

 彼らには人とのふれあいも

 

長い冬の間の楽しみの一つかもしれません。

 

 

 

■【阪急特別企画】

 

成長した子ネコたちのその後をとらえた写真が展示されている。

 

子ネコたちの今が見られる!

 

これは、阪急うめだギャラリーならでは!の特別企画。

 

 

 

会場

 

9階 阪急うめだギャラリー

 

会期

 

2017426()58()

 

入場料:一般600円、大学・高校生400円、中学生以下無料

 

※閉場30分前までにご入場のこと。 ※催し最終日は午後6時閉場

 

※阪急阪神お得意様カード・ペルソナカード・エメラルドSTACIAカードのご呈示で、ご本人様に限り入場料から100円割引

 

 

 

☆阪急うめだギャラリー

 

     http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/event/index.html/

 

☆岩合光昭の展覧会情報

 

http://www.crevis.co.jp/exhibitions/exhibitions_047.html

 

 

 

■岩合光昭ギャラリートーク・サイン会

 

53日(水・祝)

 

 ◆トークショー

 

◎午前11時~、午後2時~ (約30分、各回先着300名様)

 

◆サイン会

 

◎午前1145分~、午後245分~ (各回先着200名様)

 

両方ともすでに満席で申し込みできないのが残念だが、遠くから眺めることはできるかもしれない。

 

 

 

■“岩合さん”自身もグッズになって初登場!

 

426()58()

 

9階 アートステージ

 

“ねこと岩合さん”のクリアファイル、ポストカードなど阪急うめだ本店先行販売グッズが初登場。

 

他にも可愛いネコグッズや写真集などの関連グッズもあり。

 

■あなたが撮ったねこの写真をお寄せください!

 

当日会場にお持ちいただいた写真を会場横に特別展示します。53日(水・祝)のギャラリートークで“岩合さん”に掲示作品の中から「いいね」写真を選んでいただく予定です。

 

 

 

※写真サイズ:L判(約9×13cm

 

※会期中、会場まで直接ご持参のこと。出口で受付。

 

※おひとり様1枚限り。

 

※被写体人物が入る場合は要 本人の了承。

 

※場合によっては掲示できないことあり。

 

※写真は返却不可。

 

 

 

■チャリティー缶バッジ作りコーナー

 

オリジナルねこ写真で、缶バッジ作り 直径32mm

 

※ねこの画像が印刷された紙、または写真をご持参のこと。

 

※缶バッジ制作時、要 1300円以上の寄付。

 

※寄付金は、一般財団法人HOサンタを通じ、動物保護団体などの支援に役立てられる。

 

※一般財団法人HOサンタは、HOリテイリンググループの社会貢献団体。

 

 

 

☆読者プレゼント 

 

   510名様にご招待券 プレゼント

 

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:展覧会名と会場名

 

   本文:ご住所、お名前

 

   をお書きの上どしどしご応募下さい。

 

       締切:UPした日の午前零時

 

   発送をもって当選と代えさせていただきます。

 

 

 

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

 

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

 

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

 

   お待ちいたしております。 

 

   

 

☆お知らせ

 

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

 

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

 

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。

 

 

 

※画像および記事の無断転載禁止

 

 

 

☆ほぼ同時開催

 

2017427日(木)~ 59日(火) 福屋 広島駅前店

 

☆巡回予定

 

  518日(木)~ 524日(水) 西武船橋店