東海地方初開催! 岩合光昭写真展 「ネコライオン」 ―ネコは小さなライオンだ。 ライオンは大きなネコだ。―

 

東海地方初開催!

 

岩合光昭写真展

 「ネコライオン」

 

 

―ネコは小さなライオンだ。

 

ライオンは大きなネコだ。―

 

 

 

 

 

 

 

 

©Mitsuaki Iwago

 

 

 

 世界を舞台に活躍する動物写真家・岩合光昭。

 

東京都写真美術館などで大好評の岩合光昭の写真展が、名古屋のテレピアホールにおいて開催中だ。

 

連日多くの入場者で、にぎわっているという。

 

 読者から、筆者の書いた『ネコライオン』展の記事をご覧になって、もうすでに名古屋展に行って来たとのメッセージを多くいただいている。

 

また、スター・ウォーズ展に行かれたかたがたが、『ネコライオン』展も行かれ、ぜひ記事で紹介するようリクエストが来ているのだ。

 

 そこで、名古屋展について記することにした。

 

筆者は、岩合光昭の写真と人物に惹かれ、たびたび紹介して来ている。

 

 岩合光昭は、大自然と野生動物を撮り続ける一方、身近なイヌやネコの撮影も継続し、多くの人々を魅了している写真家だ。

 

学術性の高い「ナショナルジオグラフィック誌」の表紙を日本人としては初めてかつ2度も飾った芸術面、学術面を合わせ持つ稀有な才能を持つ。

 

もはや、こんな説明も要らないくらい、岩合光昭は、もはや誰もが知る写真家だ。

 

 

 

筆者は、以下にまとめているので参照されたし。

 

       http://artnews.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E5%B2%A9%E5%90%88

 

『ネコライオン』展については以下で記しているので参照されたし。

 

       http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2013-10-14

 

写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」

 

       https://art-news-jp.jimdo.com/2016/03/30/写真展-岩合光昭の世界ネコ歩き/

 

       http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2016-03-31

 

 

 

「ネコ」と「ライオン」顔が半分半分のポスターがなかなかキャッチーで目を引く。

 

  岩合光昭の取材対象の中でも、とりわけ多くの時間を割いて撮影を継続しているのがネコとライオンだ。

 

岩合光昭は語る。

 

「ネコは小さなライオンだ。ライオンは大きなネコだ。」

 

私たち人間の生活に溶け込むように暮らすネコ。

 

一方で百獣の王と呼ばれ、人間の生活から遠い野生の世界に生きるライオン。

 

彼らは同じネコ科でありながら、大きさも、生活も異なる。

 

それでも、やはりどこか似ているのだ。

 

似ているようで似ていない。そして、似ていないようで似ている、「ネコ」と「ライオン」。

 

この展覧会では、岩合光昭が捉えた人間と共生するネコ、野生に生きるライオンを約170点の作品が展示されている。

 

「ネコ」と「ライオン」のよく似たポーズを岩合光昭の写真の中から選びに選んだものだ。

 

photo02s.jpg

                                       宮崎県石巻市

 

 

 

タンザニア・ンゴロンゴロ自然保護区

 

 

 

図録は「ネコ」と「ライオン」を見開きページに構成し、大変わかりやすく、見比べやすい。

 

写真という芸術を誰にでもわかりやすいものに昇華させ、身近なネコを被写体に「ネコブーム」を巻き起こした岩合光昭の功績は大きい。

 

筆者がお目にかかった時、このことを言うと「いやー。とんでもない。」と照れて頭をかいた笑顔がやさしかったことが思い出される。

 

写真には、その写真家の人柄がにじみ出る。

 

会期終了まであとわずか。お見逃しなく。

 

 

 

☆構成

 

・視 See

 

・触 Touch

 

・味 Taste

 

・嗅 Smell

 

・聴 Hear

 

 

 

会場 : テレピアホール(名古屋市東区東桜1-14-25 テレピアビル2 階)

 

会期 : 2017224 日(金)~49 日(日)会期中無休

 

10001800(最終入場1730

 

入場料 : 一 般  当日券1,000

 

高・大学生 当日券 700

 

小・中学生 当日券 500

 

※すべて税込、未就学児無料

 

主催 : 東海テレビ放送

 

協賛 : オリンパス株式会社

 

後援 : 愛知県・愛知県教育委員会・名古屋市・名古屋市教育委員会

 

企画制作 : クレヴィス

 

お問合せ : 東海テレビ放送 事業部052-954-1107(平日午前10 時~午後6 時)

 

 

 

☆公式HP: http://tokai-tv.com/events/nekolion/

 

 

 

☆読者プレゼント 

 

   1020名様にご招待券 プレゼント

 

   あて先 :  loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:展覧会名と会場名

 

   本文:ご住所、お名前

 

   をお書きの上どしどしご応募下さい。

 

       締切:http://art-news-jp.jimdo.com にてUPした日の午前0時

 

   発送をもって当選と代えさせていただきます。

 

   会期終了まで時間がないため、速達でお送りいたします。                         

 

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

 

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

 

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

 

   お待ちいたしております。 

 

☆お知らせ

 

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

 

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

 

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。

 

※人物名の表記は、敬称略。

 

※画像および記事の無断転載禁止