お水取り展

 

お水取り展

 

 

 

 

 

 

 

 奈良に春を呼ぶ行事とされる東大寺二月堂の「お水取り」。

 

正式には修二会(しゅにえ)といい、本尊・十一面観音に自らの過ちを観音に懺悔(さんげ)して除災招福を祈る、悔過(けか)という儀式が行われる。

 

その期間にあわせて開催される恒例の特別陳列が、奈良国立博物館で行なわれている。

 

 「お水取り」は東大寺の実忠和尚(じっちゅうかしょう)が天平勝宝4年(752)に創始した十一面観音悔過の行法(ぎょうほう)に始まるとされる。

 

それ以来、不退の行法として約1260年もの間、幾度かの危機を乗り越えながら、様々な人々によって支えられ、長い歴史を刻んで来た。

 

現在の修二会では、220日から月末までの前行(別火)、31日から15日までの本行を合わせ、約1ヶ月間にわたり様々な儀礼が行われる。

 

20日に前行が始まったばかりで今年で1265回目を迎える。

 

この展覧会は、お水取りは単なる華やかな火祭りではなく、11人の練行衆(れんぎょうしゅう)が約1ヶ月にわたって祈り続ける行事であることを教えてくれている。

 

実際に用いられた法具、歴史と伝統を伝える絵画・文書・出土品などを展示している。

 

「お水取りが終われば春がくる」

 

観光だけでなく、ぜひ、奈良国立博物館を訪れて理解することをお勧めする。

 

 

 

会 期

 

平成2826()~平成28314()

 

会 場 奈良国立博物館 西新館

 

開館時間 午前930分~午後5

 

※入館は閉館の30分前まで

 

観覧料金   一般    大学生

 

個人     500円   250

 

団体     400円   200

 

 

 

※団体は20名以上。

 

※高校生以下および18歳未満の方、満70歳以上の方、 障がい者手帳をお持ちの方(介護者1名を含む)は無料。

 

※中学生以下の子どもと一緒に観覧される方は、団体料金適用。

 

[子どもといっしょ割引]

 

☆ホームページ

 

http://www.narahaku.go.jp/

 

 

 

※人物名の表記は、敬称略。

 

※画像および記事の無断転載禁止

 

 

 

☆読者プレゼント 

 

   5名様にご招待券 プレゼント

 

   あて先 :  loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:展覧会名と会場名

 

   本文:ご住所、お名前

 

   をお書きの上どしどしご応募下さい。

 

     締切:http://art-news-jp.jimdo.comにてUPした翌日の午前零時

 

   発送をもって当選と代えさせていただきます。

 

 

 

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

 

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

 

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

 

   お待ちいたしております。 

 

 

 

☆お知らせ

 

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

 

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

 

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。