京都国際映画祭2017 『京都3泊4日。』オープン

 

京都国際映画祭2017

 

『京都34日。』オープン

 

 

The 2017 Kyoto International Film and Arts Festival

 

 今年で4回目を迎えた『京都国際映画祭』。

 

映画だけではなくアート、デザインなどの文化の複合体がこの『京都国際映画祭』だ。

 

今や京都の秋の風物詩になりつつある。

 

通常の封切りより早く質の高い映画が鑑賞できたり、一本持ってるアート作品が展示されたり、京都の伝統を感じさせる建物が活用されたりと大変多岐にわたる芸術に浸れるイベントだ。

 

オープニングセレモニーは、世界遺産・西本願寺を舞台に行なわれ、多くの人でにぎわった。

 

京都・ホテルオークラでは、「京都国際映画祭2017」オープニング・パーティーが開催され、おいしい料理と共におおいに盛り上がった。

 

中村伊知哉『京都国際映画祭』実行委員会 実行委員長は、「映画祭のようで映画祭でない。アートのようでアートでない。それは何かといわれたら『京都国際映画祭』」とユーモアたっぷりにスピーチした。

 

 ロックンローラー、内田裕也は、「4回目の映画祭です。毎年盛大になっていき、情熱をより感じるこの頃です。『十階のモスキート』は、こうなったら自分で作るしかないと崔洋一監督を抜擢して、そしてベネチア映画祭に行きまして、ロックンローラーもやればできるんだということを証明できました。」

 

また、『京都国際映画祭』「11年、改めましてとても感動しています。」と初回からの皆勤を物語るコメントも。

 

牧野省三賞は新藤次郎が、三船敏郎賞は浅野忠信が受賞。

 

今年は、「特別招待作品 劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち」

 

が『京都国際映画祭』の会場のひとつイオンシネマ京都桂川において1021日のロードショー公開に先駆けて1015() 12:50~上映される。

 

 1年にわたって青森県津軽地方に通って撮影され、人気の高い「津軽の四季」シリーズから「コトラとその家族」、さらにコトラの子どもたちの現在の姿などの映像を中心に、岩合氏がお気に入りの世界6カ国のネコたちの姿などの名場面の数々をテレビ未公開の映像とあわせて再構成されたもの。当日、岩合光昭も登壇。

 

 ☆京都国際映画祭 「特別招待作品 劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち」

 

     http://kiff.kyoto.jp/film/detail/87

 

 ☆『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』オフィシャルサイト

 

http://nekoaruki-movie.com

 

今年の6月、美術館「えき」KYOTOにおいて行われた「岩合光昭写真展 ねこの京都」を筆者は以下で紹介している。参照されたし。

 

〇岩合光昭写真展 ねこの京都

 

http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2017-06-04-1

 

秋には、『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』が全国で 公開予定と書いた記事を見て『京都国際映画祭』に参加するとメッセージを送ってくれた読者も多数いる。

 

☆特別招待作品

 

劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち

 

キャスト

 

岩合光昭、【語り(ナレーション)】吉岡里帆

 

監督・作品データ

 

製作国

 

日本

 

製作年

 

2017

 

コピーライト

 

©Mitsuaki Iwago ©Iwago Photographic Office

 

 

 

この他にも珠玉の名作が目白押し。

 

『京都国際映画祭』の特色は、若い人からお年寄りまで幅広い層にマッチした映画や美術作品を鑑賞できること。

 

親子三代で参加していただきたい。

 

「お笑い」は立派な芸術だ。吉本の芸人さんたちが繰り広げるオープニング・パーティーは皆を笑顔に変えていた。

 

楽しく笑いながら芸術を鑑賞する。

 

まさしく理想ではないか。

 

 今年から『京都34日』と題してこの『京都国際映画祭』を楽しみに34日で京都に来てねというコンセプト。

 

 筆者は日帰りで伺うが、自分の家の地の利を感じている。

 

 京都は厳しいが優しい。

 

 楽しんでいただきたい。

 

 

 

☆公式サイト

 

        http://kiff.kyoto.jp

 

 

 

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

 

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

 

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

 

   お待ちいたしております。 

 

※人物名の表記は、敬称略。

 

※画像および記事の無断転載禁止

 

 

 

☆お知らせ

 

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

 

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

 

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。

 

 

 

URLが表示できない時の処置

 

URLをクリックしてもサイトが表示できない時は、ctrlキーを押しながらCを押してコピーをし、URLバーに貼り付けて下さいませ。

 

お手数を取らせますが、 どうぞよろしくお願いいたします。