謎解きゲーム「地獄絵の暗号」龍谷ミュージアム‏ 地獄絵ワンダーランド 関連イベント

 

 

謎解きゲーム

「地獄絵の暗号」

 

龍谷ミュージアム

地獄絵ワンダーランド 関連イベント

 

 

特別展「地獄絵ワンダーランド」とのコラボ謎解き! 

 

閉館後の龍谷ミュージアムを巡り、 地獄絵の謎を解き明かそう。

 

                                    撮影  浦 典子

 龍谷ミュージアムにおいて行われている「‏ 地獄絵ワンダーランド」展。

 

大変好評で、今までの客層にはない若い年齢層の来館者が目立つ。

 

昨今ブームの謎解きは、大変興味深くいろいろな題材を使っている。

 

筆者は、以下などで記しているので参照されたし。

 

☆南座で謎解きゲーム!史上初、「歌舞伎×謎解き」イベントが南座にて開催!!  「京都謎解心中」〜黄泉の国からのラブレター~

 

http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2015-05-02

 

日本文化を謎解きしながら理解して行くので、自然に覚えられ、素晴らしい切り口の“勉強法”と筆者はかねてから感心していた。

 

龍谷ミュージアムへの取材日に謎解きゲームが行われるとさっそくその運営会社、クロネコキューブ株式会社を調べてみると、史上初、南座で行われた謎解きゲーム!「歌舞伎×謎解き」と同じとわかり、勝手に親近感を覚えた。

 

そこで、コンタクトを取るとビジネスライクではない心温まる応対をして下さった。

 

これは期待が持てる、とワクワクしながら参加させていただいた。

 

できない君の筆者はあえなくギブアップせざるを得なかったが、楽しい!!!

 

地獄の案内人もキャラが立っていて楽しませてくれる。

 

“教えない教え方で教える”というのが、筆者の研修のモットーだが、見事に具現化されていた。

 

筆者の記事は、通常、美術館や主催者からの校正が入るため、固い文章にしかできないのが悩みの種だ。言論の自由が日本社会には認められていないのが現実だ。

 

個人ブログ扱いをされるとメディアとして取材をさせてもらえない。

 

既得権益を持つメディアのみ優遇されるのは、後進国としか言えないのではないだろうか。

 

これも、読者のためと思い、ぐっと我慢をし「大人の対応」を心がけている。

 

本当は、もっと笑ってもらえるような面白い記事を書きたいのだ。

 

しかし、この運営会社や龍谷ミュージアムにはそんなことは全くなく、時代の先端を走っている。

 

すぐれた頭脳集団であるばかりでなく、気持ちもあったかい人たちがこの謎解きゲームを作っている。

 

頭がやわらかく、素敵な発想ができるのは学歴や学力だけではない。

 

今の時代の教育に必要なことが、きらきらとこの謎解きゲームに詰まっている。

 

美術館の展覧会には必ず謎解きゲームが実施される、

 

そんな夢のようなことをこの人たちならやってくれるだろう。

 

いや現実化できるはず。

 

「~ワクワクで世界を変えていく~」というのが、クロネコキューブのスローガン。

 

今後もぜひ注目したい。

 

 

 

○日時:1014日(土)、113日(金・祝)・4日(土)17:30

 

○会場:龍谷ミュージアム 展示室

 

○定員:各回100

 

○予約・参加費・問い合わせ:クロネコキューブ(https://www.blackcats-cube.com

 

 

 

☆読者プレゼント 

 

   12名様にご招待券 プレゼント

 

    ・開催期間:2017/11/4()

 

・開催場所:龍谷ミュージアム(京都)

 

   あて先 :  loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:展覧会名と会場名

 

   本文:ご住所、お名前

 

   をお書きの上どしどしご応募下さい。

 

       締切:http://art-news-jp.jimdo.comにてUPした日の午前零時

 

   発送をもって当選と代えさせていただきます。

 

   

 

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

 

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

 

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

 

   お待ちいたしております。 

 

※人物名の表記は、敬称略。

 

※画像および記事の無断転載禁止

 

 

 

☆お知らせ

 

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

 

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

 

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。

 

 

 

URLが表示できない時の処置

 

URLをクリックしてもサイトが表示できない時は、ctrlキーを押しながらCを押してコピーをし、URLバーに貼り付けて下さいませ。

 

お手数を取らせますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

☆クロネコキューブ株式会社が運営する他の謎解きゲーム公演予定

 

  伝説のJAZZバンドの秘宝    2017923日 ~ 1031

 

  砂漠の魔宮ZORO         20171021日 ~ 22日、 1028日 ~ 29

 

    WhiteZucca!                  2017113日 ~ 2018227

 

    尼崎城の秘宝                 20171111日 ~ 12

 

    など。

 

   詳しくは

 

https://www.blackcats-cube.com/event/