世界が注目するルーク・ヘインズ & アメリカの新鋭10作家たち。今、モダンキルトの時代展《併設》 ハッピーキルトマーケット

世界が注目するルーク・ヘインズ & アメリカの新鋭10作家たち。

 

今、モダンキルトの時代展

 

 

《併設》 ハッピーキルトマーケット

 

 

 

近年、アメリカの新しいスタイルとして30歳代を中心に広まり、現在では70歳代のキルターにまで人気が広がっている「モダンキルト」。

 

今、アメリカで大人気の「モダンキルト」を日本で初めて紹介する大規模な展覧会が、大丸ミュージアム〈梅田〉が、2017913日(水)から始まった。

 

そもそも「モダンキルト」の源であるパッチワークキルト。

 

キルト(quilt)とは、表地(トップ・キルトトップ)と裏地の間に薄い綿を入れ、重ねた状態で刺縫い(キルティング)したものだ。

 

日本では、多色の布を縫い合わせたパッチワークキルトそのものをキルトという場合が多い。

 

キルトは、古代エジプトですでに用いられていたといわれ、世界各国にさまざまな形で存在する。

 

これは、ヨーロッパで発祥し、十字軍の遠征に伴って、保温着としてヨーロッパ各地に広まったと聞く。

 

また、キルトは、上流階級の女性の手芸としてさまざまな技法が編み出された。

 

その後、清教徒のアメリカ移民とともにアメリカに伝わり、アメリカで発展したのだ。

 

布地の有効利用のために、余った布や端布をつないで作ったのが始まりだ。

 

『キルティング・ビー』と呼ばれる、多人数で一枚のキルトを制作する会が催されるようになり、女性の主要な社交場ともなった。

 

一時衰退するが、1970年にキルト研究家のジョナサン・ホルスタインがコレクションを公開すると、キルトは、その美しさからアートの一つとして再評価され、1970年代後半に、アメリカから日本に伝わりブームとなった。

 

この展覧会では、「アメリカの肖像画」と題した、キルトに時代をも映す、これまで見たことのないほどお洒落でクールな全30作品を日本初公開される。

 

☆展覧会の構成

 

1部「世界が注目するルーク・ヘインズ」

 

2部「アメリカの新鋭10作家たち」

 

 

 

人気の34歳の“男子キルト”作家ルーク・ヘインズ(Luke Haines)

 

ニューヨークのクーパー・ユニオン大学で芸術と建築を学び、常にアートとデザインに関わってきたルーク・ヘインズの作品はこれまで目にしてきた一般的なキルトとは違い、斬新だ。

 

有名画家のパロディや著名人のポートレートをアメリカンパッチワークの伝統パターンの上にコラージュしその作品は世界中で高く評価され、その作品はアメリカ各地、各国の美術館やギャラリーで展示されている。

 

この展覧会の「アメリカの肖像画」には、レディー・ガガらアメリカを代表する著名な人物やアンディ・ウォーホールのパロディ作品も登場。

 

さらに、モダンキルトのスタイルを確立した先駆者であり、人気作家として活躍中の10名の作品を作者のメッセージを添えて展示し、アメリカでモダンキルトが登場した背景解説と共に、フレッシュな作品群を鑑賞できる。

 

「ハッピーキルトマーケット」と題した全国の人気ショップが出店するコーナーを併設し、最新のキルト商品なども。

 

キルトはもうすでにアートの分類だ。キャンバスと絵筆を布と針に持ち替えたことを実証してくれる展覧会だ。

 

そして、キルトは女性が作るものというような固定観念をくつがえし、全人類のものという時代に21世紀の今、スタートしたところなのだ。

 

 この展覧会は期間が短いのでお見逃しなく。

 

 

 

会 期:

 

2017913日(水)→18日(月・祝)

 

●会期中無休

 

(午前10時〜午後8時、最終日は午後6時閉場)

 

※ご入場は各日閉場の30分前まで

 

※ハッピーキルトマーケットは閉場時間までご入場可。

 

会場:大丸ミュージアム〈梅田〉 大丸梅田店 15

 

主催:読売新聞社 

 

後援:アメリカ大使館 蛇の目ミシン工業株式会社 株式会社フジックス 

 

【企画】

 

よみうりキルト時間

 

【入場料】

 

●一般800円 ●中高大学生・高600

 

●小学生以下無料

 

※会期中無休

 

☆大丸ミュージアム〈梅田〉

 

   http://www.daimaru.co.jp/museum

 

☆市川直美(よみうりキルト時間編集長)によるギャラリートーク

 

913日(水)

 

 午前11時~「ルーク・ヘインズ作品解説」

 

 午後1時~「新鋭10 作家作品解説」

 

914日(木)

 

 午前11時~「ルーク・ヘインズ作品解説」

 

 午後1時~「新鋭10 作家作品解説」

 

 

 

☆ルーク・ヘインズ来日・特別ギャラリートーク

 

918日(月・祝)午後330分~

 

場所:いずれも大丸ミュージアム〈梅田〉会場内

 

※展覧会入場券が必要。

 

※混雑状況により、ご参加いただけない場合あり。

 

※イベントは変更になる場合あり。

 

☆読者プレゼント

 

   1020名様に大丸ミュージアム〈梅田〉で開催のご招待券をプレゼント

 

   あて先 :  loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:展覧会名と会場名

 

   本文:ご住所、お名前

 

   をお書きの上どしどしご応募下さい。

 

        締切:http://art-news-jp.jimdo.comにてUPした日の午前零時

 

   発送をもって当選と代えさせていただきます。

 

   期間が短いので速達でお送りするなど最善を尽くします。

 

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

 

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

 

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

 

   お待ちいたしております。 

 

※人物名の表記は、敬称略。

 

※画像および記事の無断転載禁止

 

 

 

☆お知らせ

 

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

 

皆さまからのあたたかい励ましのメール、大変ありがたくうれしく思っております。

 

多くのかたからメールをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。

 

 

 

URLが表示できない時の処置

 

URLをクリックしてもサイトが表示できない時は、ctrlキーを押しながらCを押してコピーをし、URLバーに貼り付けて下さいませ。

 

お手数を取らせますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

☆巡回予定

 

松坂屋上野店 2017920日(水)~25日(月)