あそびにおいで!「100かいだてのいえ」いわいとしおの絵本の世界展 追記

 

あそびにおいで!

100かいだてのいえ」いわいとしおの絵本の世界展

 

追記

 

撮影  浦 典子

 

被撮影者には保護者および本人に撮影および掲載許可

 

100かいだてのいえ」(偕成社、2008年)

 

「ちか100かいだてのいえ」(偕成社、2009年)

 

「うみの100かいだてのいえ」(偕成社、2014年)

 

 など、「100かいだてのいえ」シリーズのほか、「いわいさんちのどっちが?絵本」(紀伊国屋書店、2006年)など、あたたかみのある作品をつむぎ出しているいわいとしお。

 

8月上旬発売予定の最新作『そらの100かいだてのいえ』の刊行を記念し、「100かいだてのいえ」の展覧会が、阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリーにおいて7/26(水)から開催中だ。

 

 「100かいだてのいえ」シリーズ原画や、スケッチ、初公開となる「そらの100かいだてのいえ」の原画が展示されている。

 

 もともとフジテレビの『ウゴウゴルーガ』などのCGシステム制作・キャラクターデザインで有名ないわいとしお。

 

 愛娘へのおもちゃなどを手づくりで作ったことをきっかけに、デジタルの世界に疑問を持ち、アナログの世界に興味を持ちようになったという。

 

絵本づくりのきっかけとなった手づくりおもちゃが展示されており、それらからは子供への愛情がひしひしと伝わって来る。

 

 また、いわいとしおの子どもの頃の作品やいわいとしおの軌跡をたどれる内容も興味深い。

 

会場では、自由に絵を描いて会場の壁に貼り、みんなで「100かいだてのいえ」を作ろうというワークショップも開催されている。

 

 子供達が楽しそうにしかし真剣に取り組んでいたのが印象的だ。

 

 なお、新刊「そらの100かいだてのいえ」が阪急うめだ本店でのみ先行発売されている。

 

展覧会を取材するうち、この絵本は、今、日本で一番有名な「幼児」、堀越勸玄君に特に読んでいただきたいと感じるようになった。

 

 「そら」には、勸玄君のお母さんがいる。

 

 彼ならさらに深い感じ方をしてくれるのでないかと思える。

 

さらに以下で述べるが、『親子で楽しく選ぶ「阪急 えほんパーク2017」』が同時開催されており、大変にぎわっている。

 

 デジタル時代で、電車の中では多くの人がスマートフォンを触っている。

 

忸怩(じくじ)たる思いをしているのは筆者だけではなかった。多くの来場者が、アナログの良さを感じ取って買い求めている姿を目の当たりにして、ほっとし、そして何だかうれしくなった。

 

アナログの絵本は、触感も併せてあたたかい感じがする。

 

 先行発売でないものは、本屋でも買えるのにあえてこの催しと展覧会をお祭りのように楽しんでいる。

 

 本屋だけではないさらなる付加価値を感じているからにほかならない。

 

 この展覧会に併せてえほんパークの催しを開催した企画力は特筆すべきだ。

 

 他の百貨店に追随を許さない理由がここにある。マーケティングのお手本のような企画だ。

 

 クリエーターを目指すかたにも、いわいとしおのアイディアの出し方や取り組みかたは必ず勉強になるので見ていただきたい。

 

 そんなことはともかく、ほっこりとしていただくことが第一なので、ゆったりとおとぎの国を楽しんでいただければ充分だ。

 

 お見逃しなく。

 

 

 

会期:2017726日(水)~87日(月)

 

会場:阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー

 

住所:大阪府大阪市北区角田町8-7

 

時間

 

日〜木曜日:午前10時~午後8

 

金・土曜日:午前10時~午後9

 

※閉場30分前までにご入場のこと。

 

※催し最終日は午後6時閉場

 

※会期中無休

 

入場料

 

一般 一般(中学生以上)700

 

こども(3才~小学生)500

 

3才未満無料

 

※阪急阪神お得意様カード・ペルソナカード・エメラルドSTACIAカードのご提示で、ご本人様に限り入場料から100円割引

 

※障がい者手帳(身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、被爆者保健手帳)を

 

 ご呈示の方、及びその介添えのために同伴者1名様まで無料。

 

 

 

問合せ

 

阪急うめだ本店

 

電話(066361-1381

 

 

 

☆阪急うめだ本店

 

      http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/event/index.html/

 

☆偕成社

 

             http://www.kaiseisha.co.jp

 

☆親子で楽しく選ぶ「阪急 えほんパーク2017

 

特別企画「大人が楽しむ絵本の世界」

 

2017727日(木)~87日(月)

 

9階 祝祭広場 ※催し最終日は午後6時終了

 

年齢別のおすすめや話題作、しかけ絵本など約800種類が大集合!

 

会場中央には“のりもの”や“どうぶつ”など、テーマ別、年齢別にセレクトした“絵本バスケット”。

 

  関西の有名絵本店店主による“絵本の選び方講座”や、若手絵本作家による“読み聞かせ”など、絵本をもっと好きになるイベントがいっぱい!

 

 親子で絵本を一緒に楽しく選べる。

 

もちろん、大人も手に入れたいアートな絵本も!

 

 

 

☆読者プレゼント 

 

   1020名様にご招待券 プレゼント

 

   あて先 :  loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:展覧会名と会場名

 

   本文:ご住所、お名前

 

   をお書きの上どしどしご応募下さい。

 

       締切:http://art-news-jp.jimdo.comにてUPした日の午前零時

 

   発送をもって当選と代えさせていただきます。

 

   会期が短いため、速達などお届けに最善を尽くします。

 

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

 

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

 

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

 

   お待ちいたしております。 

 

※人物名の表記は、敬称略。

 

※画像および記事の無断転載禁止

 

 

 

☆お知らせ

 

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

 

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

 

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。

 

 

 

URLが表示できない時の処置

 

URLをクリックしてもサイトが表示できない時は、ctrlキーを押しながらCを押してコピーをし、URLバーに貼り付けて下さいませ。

 

お手数を取らせますが、 どうぞよろしくお願いいたします。