愛媛県美術館所蔵 杉浦非水―モダンデザインの先駆者―

 

愛媛県美術館所蔵

杉浦非水―モダンデザインの先駆者―

 

                                                                                                                  撮影 浦 典子

 

モダンデザインの父と呼ばれる杉浦非水(18761965)。

 

杉浦非水を単独で取り上げるのは、京都の美術館においては初の展覧会が細見美術館で開催中だ。

 

筆者が、杉浦非水の名を教えていただいたのは、たばこと塩の博物館の学芸課長から、たばこのパッケージデザイン作家としてであった。

 

レトロな杉浦非水のデザインは、まさに今でいう「モダン」であるという時代の作品だった。

 

ノスタルジーを感じる作品は、どこか憧れを感じさせる。

 

杉浦非水は、明治9年愛媛県松山市に生まれる。はじめは地元の四条派絵師・松浦巖暉に、さらに東京美術学校入学後は川端玉章に師事し、日本画を学ぶ。

 

在学中にフランス帰りの洋画家・黒田清輝がもたらしたアール・ヌーヴォー様式の図案類に魅せられ、以後図案家として歩み始める。

 

まだ、デザインという単語が一般に周知されていない時代だ。

 

三越呉服店に入社、同店のポスターやPR誌の表紙絵などを担う一方、雑誌の表紙、書籍の装幀、絵葉書、ポスター、パンフレット、商品パッケージなど、さまざまな分野で、当時、先進的なデザインを数多く生み出す。

 

さらに杉浦非水の活動は作品制作にとどまらず、デザインの研究団体を結成し、展覧会や雑誌の刊行を行ったほか、多摩帝国美術学校の創立に参画する。

 

☆見どころ

 

東洋唯一の地下鉄道上野浅草間開通 のポスター

 

カルピスのポスターや包み紙

 

ヤマサ醤油のポスター

 

三越呉服店「春の新柄陳列会」ポスターデザイン

 

外国向けの公式ジャパンツーリスト英文日本案内パンフレットの装丁

 

タバコ『響』 『光』 『日光』 『桃山』のパッケージデザイン

 

 

 

この展覧会は、愛媛県美術館が所蔵する約7,000件に及ぶ非水の作品、関連資料の中からスケッチブックなど選りすぐりの名品を紹介するもの。

 

まだまだ、わかっていないところもあり、研究の余地がある杉浦非水。

 

この展覧会では、写真を多く撮影していたこと、藤田嗣治との交流、愛妻家である一面、自らも優れたデザインのものを蒐集していたことなどにも触れられている。

 

日本のデザインの先駆けとして活躍した杉浦非水の功績は大きい。

 

クリエーターを目指す若い方々に特に鑑賞していただきたい。

 

 

 

[会  期] 平成292017)年415日(土)~ 611日(日)

 

開館時間:午前10時~午後6時(入場は午後530分まで) 

 

作品の展示替えがあり。

 

[休 館 日] 月曜日 (祝日の場合は、翌火曜日)

 

[会  場] 細見美術館

 

[ホームページ]

 

http://www.emuseum.or.jp/exhibition/ex051/index.html

 

[入館料] 一般一般:1,200円(1,100円)  学生:1,000円(900円)

 

( )内は20名以上の団体料金

 

主 催 : 細見美術館 京都新聞

 

特別協力:愛媛県美術館

 

☆読者プレゼント 

 

   1020名様にご招待券 プレゼント

 

   あて先 :  loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:展覧会名と会場名

 

   本文:ご住所、お名前

 

   をお書きの上どしどしご応募下さい。

 

        締切:http://art-news-jp.jimdo.comにてUPした日の午前零時

 

   発送をもって当選と代えさせていただきます。

 

   速達対応いたします。

 

☆巡回予定

 

201713日(土)~219日(日)細見美術館

 

 

 

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

 

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

 

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

 

   お待ちいたしております。 

 

※人物名の表記は、敬称略。

 

※画像および記事の無断転載禁止

 

 

 

☆お知らせ

 

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

 

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

 

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。

 

 

 

URLが表示できない時の処置

 

URLをクリックしてもサイトが表示できない時は、ctrlキーを押しながらCを押してコピーをし、URLバーに貼り付けて下さいませ。

 

お手数を取らせますが、 どうぞよろしくお願いいたします。