日本・モナコ友好10周年記念 「グレース・ケリー展」

 

 

 日本・モナコ友好10周年記念

 

「グレース・ケリー展」

 

実際にグレース妃が着用した一流ブランドのドレス、日本初公開のウェディングドレスなど公室秘蔵の品々約140点を一堂に。

 

 

 

                                     撮影 浦典子

 

 

 

オスカー女優からモナコ公国のプリンセスへと華麗なる変身を

 

遂げたグレース・ケリー(1929-1982年)。

 

グレース妃の生涯を、ファッションを通して紹介する展覧会が、阪急うめだギャラリーで222日より始まる。

 

2011年に行なわれたグレース・ケリー写真展について以下で記事を書いている。

 

参照されたし。

 

 「大丸ミュージアムKOBE 『生誕80周年記念 グレース・ケリー写真展~ハウエル・コナンが撮り続けた27年の軌跡~』」

 

    http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2011-05-09

 

この記事を読まれた読者のかたから、今回の展覧会についての問い合わせやすでに東京展や横浜展に行って来られたなどのお知らせを多く頂戴している。

 

昨年の9月から始まった展覧会の巡回展で、筆者は大阪に来るのを待ちに待っていたのだ。

 

エルメスの“ケリー”バッグ。

 

 筆者が母と初めてパリに行った時、ケリーバッグを買った。エルメスの店員さんがうやうやしく出して来てくれ、「まず、色は黒。そしてボックスカーフの素材を選ぶ方がいい。」と詳しく説明してくれた。

 

カードのサインをする際、店員さんがペンを片足ついて丁寧に出されたこと。

 

そして、筆者にではなく、ペンを母にわたされたことが印象深かった。

 

 まだ、筆者が自分で買うには早すぎたのであろうか。

 

そのボックスカーフは、現在ではほとんど手に入らない素材で、先日、エルメスのパーティーにお招きいただいた際、店長から、「長くご愛用いただいて、ありがとうございます。 こんなきれいなボックスカーフは見たことがないです。もう、ほとんど入らない素材なので。」

 

 筆者のファーストエルメスのバッグが、このケリーバッグだ。

 

その名には、パリの思い出と共に人一倍思い入れがある。

 

 世界で、3つしかない、エルメスから寄贈されたグレース・ケリーの写真が刻印されたケリーバッグも展示されている。

 

 ひとつは、エルメス社に。ひとつは、グレース・ケリー所有。そして、もうひとつは個人蔵という。

 

 ぜひ、鑑賞していただきたいのは、グレース・ケリーの生き方だ。

 

 筆者は、高校時代の友人に勧められて彼女の伝記を読み、勇気づけられたことがある。

 

 この展覧会では、グレース・ケリーの創作した押し花も展示。グレース・ケリーの芸術への造詣の深さを感じられる構成だ。

 

華道をはじめ植物に関する日本文化を愛好し日本文化をモナコに広めたのも、グレース・ケリーだ。モナコに日本庭園を造営することを希望し、彼女の死後、レーニエ3世の指示によって、別府保男設計による本格的な日本庭園がつくられたことも記憶に新しい。

 

「女性は、目標を定めたらどんなことでも実現できると信じています。」

 

グレース・ケリーの生き方をさまざまな角度から顧みることのできる展覧会だ。

 

日本とモナコの友好10周年を祝う特別な展覧会。

 

それぞれの自由な観点で展覧会を楽しんでいただきたい。

 

 

 

■構成・見どころ

 

〇ハリウッドが生んだクールビューティー

 

トップ女優として活躍した時代をご紹介、オスカー像と授賞式で着用したドレスも登場!

 

〇恋をしたオスカー女優

 

映画祭で出会ったレニエ3世との恋のエピソードと、忠実に再現されたウェディングドレスは必見!

 

〇プリンセスディズ

 

日常愛用したファッションを実物と当時のトレンドも交えご紹介。エルメスから寄贈されたケリーバッグも展示。

 

〇レッサールーム

 

グレース妃が愛用したドレッサールームを再現し、香水・メイク道具などを展示。

 

〇エレガンスを纏った公妃

 

公務や舞踏会で着用した豪華なドレスなど、公妃としてのファッション。

 

 

 

会期

 

2017222日(水)~36()

 

会期中無休

 

9階 阪急うめだギャラリー ※催し最終日は午後6時閉場

 

※閉場30分前までにご入場のこと。

 

入場料:一般1,000円 大学・高校・中学生800円 小学生以下無料

 

※阪急阪神お得意様カード、ペルソナカード、ペルソナSTACIAカード、 エメラルドSTACIAカードの

 

 ご呈示で、ご本人様に限り、入場料から100円割引

 

※障がい者手帳(身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、被爆者健康手帳)を

 

 ご呈示の方、及びその介添えのための同伴者1名様まで無料。

 

 

 

☆阪急うめだギャラリー

 

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/event/index.html

 

☆グレース・ケリー展公式ホームページ

 

   https://www.gracekelly-exhibition.com/ 

 

☆読者プレゼント 

 

   510名様にご招待券 プレゼント

 

   あて先 :  loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:展覧会名と会場名

 

   本文:ご住所、お名前

 

   をお書きの上どしどしご応募下さい。

 

        締切:http://art-news-jp.jimdo.comにてUPした日の午前零時

 

   発送をもって当選と代えさせていただきます。

 

 

 

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

 

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

 

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

 

   お待ちいたしております。 

 

 

 

☆お知らせ

 

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

 

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

 

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。

 

 

 

※人物名の表記は、敬称略。

 

※画像および記事の無断転載禁止

 

 

 

☆巡回予定

 

  2017年秋 名古屋

 

       

 

      … 他、全国巡回開催予定。