新春特別企画 神の手●ニッポン展

 

新春特別企画

 

神の手ニッポン展

 

関西で初めての開催!

 

 撮影:すべて 浦 典子

 

                 撮影および掲載許可済

 

 

 

 

 

日本人のものづくりのスピリッツを今に伝える、「神の手」を持つ現代日本の作家たちの作品を

 

一堂に集めた展覧会が、あべのハルカス近鉄本店において好評開催中だ。

 

この展覧会は全国各地で開催され、好評を博して来たが、関西では初めて開催される。

 

  1. 神の手アーティスト5作家による60以上の作品が展示されている。

 

「紙の魔術師」ペーパーアーティスト  太田隆司

 

    「東京雷門 西暦2007」「映画館の記憶」など、代表作11作品を展示。

 

「ビーズの織姫」ビーズアーティスト 金谷美帆

 

    「総ビーズ織り和衣裳<秋来>」「総ビーズ織り屏風<蝶>」など、代表作9作品を展示。

 

「遠近法の匠」ミニチュアハウスアーティスト 島木英文

 

    「斜陽館<太宰治記念館>」など、代表作14作品を展示。

 

「立体切り絵のプリンセス」立体切り絵アーティスト SouMa

 

人気作「記念日」など全13作品を展示。

 

   「情景王」ジオラマアーティスト 山田卓司

 

        TVチャンピオン優勝作品「おつかいのおもいで」をはじめ、14作品を展示。

 

   

 

   昨今、巨額の金銭を動かし、他人が築き上げたものを格安で買いたたき、売却して利益を得る、そんな 拝金主義のような風潮が世の中を支配している。

 

 大変嘆かわしいことだが、現実だ。日本はいつからそんな国になってしまったのか。

 

 しかし、この展覧会では本来の日本のお家芸である「ものづくり日本」を応援しているようだ。

 

その作品群の緻密さやクオリティの髙さは、見る者に勇気、元気、そして感動を与えるのだ。

 

原爆で失ってしまった広島の商屋が、「神の手」によって今、よみがえった。

 

「再現」では、今一つ物足りない、「復元模型」では固すぎる。

 

「蘇生」という言葉がぴったりだ。

 

戦争は、二度と起こしてはならない。我々人類が戒め、継続して行く使命だ。

 

特に世界で唯一原爆を体験した日本がリーダ-シップを取って行かねば・・・・。

 

「創造する」という人間の原点に立ちかえること。

 

それをこの展覧会は、「神の手」の現代日本の作家たちが作品を通じて語っているのだ。

 

日本が国際競争力を発揮できる場は、「ここ」だ。

 

この展覧会を通して見る人それぞれがいろいろなことを感じ、学び取っていただきたい。

 

若い人たちにぜひ、鑑賞していただき、進む途(みち)に少しでも役立つことを願ってやまない。

 

 

 

会 期:

 

201712日(月)~19日(月・祝)

 

会場: あべのハルカス近鉄本店

 

主催: 近鉄百貨店、バイタルアートボックス、東映

 

入場料: 一般 800円、中高生 500円 小学生以下無料

 

時間:午前10時~午後8時 ※最終日は午後5時まで

 

※会期中無休

 

 

 

☆あべのハルカス近鉄本店

 

      http://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp

 

☆神の手ニッポン展

 

             http://kaminote.org

 

 

 

1/9島木英文のギャラリートーク

 

   ①11:00〜 ②15:00

 

 

 

☆読者プレゼント 

 

   510名様にご招待券 プレゼント

 

   あて先 :  loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:展覧会名と会場名

 

   本文:ご住所、お名前

 

   をお書きの上どしどしご応募下さい。

 

        締切:http://art-news-jp.jimdo.comにてUPした日の午前零時

 

   発送をもって当選と代えさせていただきます。

 

   速達対応いたします。

 

 

 

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

 

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

 

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

 

   お待ちいたしております。 

 

※人物名の表記は、敬称略。

 

※画像および記事の無断転載禁止

 

 

 

☆お知らせ

 

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

 

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

 

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。

 

 

 

URLが表示できない時の処置

 

URLをクリックしてもサイトが表示できない時は、ctrlキーを押しながらCを押してコピーをし、URLバーに貼り付けて下さいませ。

 

お手数を取らせますが、 どうぞよろしくお願いいたします。