マリンワールド海の中道  「夜のすいぞくかん」

 

 

マリンワールド

海の中道

 

 

「夜のすいぞくかん」

 

 

 

撮影 浦 典子 

 

福岡県マリンワールド海の中道において、「夜のすいぞくかん」が好評開催中だ。

 

 毎年、恒例で行われており、1800になると館内の照明が夜モードに変わる。

 

生物の夜の姿も観察できるという一回の来場で水族館の2つの顔を楽しめるという何ともお得なイベントだ。

 

昼から訪れると入れ替えなく、そのまま楽しめるので思う存分満喫できるのだ。

 

  今年は、村松亮太郎率いるクリエイティブカンパニーNAKEDとのコラボレーションが初めて実現。

 

村松亮太郎は、東京国立博物館や東京駅などのプロジェクションマッピングを成功させてきた日本における第一人者だ。

 

村松亮太郎については以下で紹介しているので参照されたし。

 

http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2013-11-13

 

 

 

 福岡県のマリンワールドが素晴らしいということは、海遊館を有する大阪の筆者にも情報は届いていたし、村松亮太郎のプロジェクションマッピングが行なわれているというので、九州出張中に取材にお伺いした。

 

 まず、広報ご担当のかたのはつらつとした対応とスタッフの皆様のすばらしい接客応対に感激した、というのが第一印象。

 

 聞けば、元イルカのトレーナーをしていらしたという。

 

初めて、マリンワールドのお伺いしたが、来場者の顔が活き活きとして楽しんでいる様子が手に取るようにわかる。

 

イルカのショーなどには多くの固定ファンもいるようで、いかに地域の皆様に愛されている施設かということがわかった。

 

ショーの終了後も、イルカとトレーナーの「復習」が行われており、見学することができるのも大変珍しい。

 

また、驚いたのは、トレーナーのかたがたの所作だ。凛として気品があり、世界的なバレエやショーなど芸術と通じる格調の高さが感じられる。

 

また、マリンワールドは福岡という土地のイメージアップに貢献していることがよーくわかった。

 

筆者の福岡に対する印象はもともといいのだが、マリンワールドに伺ってさらによくなった。

 

☆イベント

 

「ウミホタルの発光実験」

 

「夜のラッコライブ」ラッコの夜ご飯を小型カメラで実況中継する

 

「イワシの癒しタイム」

 

「夜のイルカショー」

 

「釣っとーと?~これが釣りの世界タイ!~」

 

「シャレード伯爵の潔癖で奇才な謎解き マリンワールドの謎解きパーティー

 

  ~海の世界のファンタジア~」

 

 

 

  などなど多くのイベントが目白押しなので、タイムスケジュールをうまく組んで見逃さないようにしよう。

 

これらは、すべて体験できるように配慮されているのがうれしい。

 

ぜひ、多くのお子さんにも体験していただきたい。

 

また、帰って多くのかたに、生物や人間との共存、人間ができる保護、エンターテインメントとは・・・

 

などなどさまざまな観点から鑑賞していただきたい。

 

いろいろなことがマリンワールドから学べるはず。

 

なお、「夜のすいぞくかん」は919日(月祝)まで。

 

マリンワールドは、リノベーションのため、102日以降、休館する。リニューアルオープンは2017年(平成29年)4月中頃の予定。

 

 

 

 

 

開催期間

 

     2016年(平成28年)93日(土)~19日(月祝)の土日祝日 9302130

 

    ※入館は2030まで

 

開催場所

 

    福岡市東区大字西戸崎18-28

 

料金

 

    <入館料>

 

    大  人 2,160

 

    中学生 1,180

 

    小学生  820

 

    幼児(4歳以上) 570

 

    ※その他、一般団体割引、学校割、シルバー割引あり。

 

お問い合わせ

 

    マリンワールド海の中道

 

TEL

 

    092-603-0400

 

URL

 

    http://www.marine-world.co.jp    

 

 

 

☆読者プレゼント 

 

   24名様にご招待券 プレゼント

 

   あて先 :  loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:展覧会名と会場名

 

   本文:ご住所、お名前

 

   をお書きの上どしどしご応募下さい。

 

       締切:http://art-news-jp.jimdo.comにてUPした日の午前零時

 

 

 

   発送をもって当選と代えさせていただきます。

 

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

 

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

 

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

 

   お待ちいたしております。 

 

 

 

☆お知らせ

 

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

 

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

 

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。

 

 

 

※人物名の表記は、敬称略。

 

※画像および記事の無断転載禁止