企画展  ー生誕130年ー 富本憲吉 憧れのうぶすな

 

企画展 ー生誕130年ー 

富本憲吉 憧れのうぶすな

 

日本近代陶芸の巨匠・富本憲吉。

 

富本憲吉は、現在の奈良県安堵町に生まれ、奈良を代表する芸術家として名高い。

 

富本憲吉については、筆者は以下で記しているので参照されたし。

 

http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2011-09-23

 

富本憲吉は、彼の郷土、安堵町を「うぶすな」と呼んだ。

 

「うぶすな」とは、「産土」とも書き、その人の生まれた土地や生地を指す。

 

また、「産土神 (うぶすながみ) 」の略で生まれた土地の守り神をも指す。

 

富本憲吉の作品には故郷の風景から生まれた図案も多数用いられている。

 

富本憲吉の芸術と「うぶすな」である安堵とのかかわりを紹介する展覧会が、奈良県立美術館で開催中だ。

 

富本芸術を通して、奈良の歴史と伝統文化の魅力を味わえる新しい切り口の展覧会だ。

 

富本憲吉が、安堵町を「うぶすな」と呼ぶ意味は、単に生まれた土地を指すばかりではなく、同時に守り神に守られていると感じていたからと筆者は考える。また、富本憲吉が生涯をかけて取り組んだ「陶芸」の道。

 

それには、大切な「土」が必要だ。

 

「うぶすな」という言葉は、富本憲吉が身をもって感じ入った言葉なのだろう。

 

お見逃しなく。

 

 

 

 期 間  平成28年8月5日(金)から9月25日(日)

 

  開館時間 9:00~17:00 (入館は16:30まで)

 

  休館日  月曜日 ただし、9月19日(月)は開館、9月20日(火)は休館

 

 

 

開催場所

 

奈良県立美術館

 

 

 

お問合わせ先

 

0742-23-3968 (奈良県立美術館)

 

 

 

料金

 

一般 400(300) 大・高生 250(200) 中・小生 150(100)( )内は20名以上の団体料金

 

URL

 

http://www.pref.nara.jp/11842.htm

 

 

 

☆読者プレゼント 

 

   1020名様にご招待券 プレゼント

 

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:展覧会名と会場名

 

   本文:ご住所、お名前

 

   をお書きの上どしどしご応募下さい。

 

       締切:http://art-news-jp.jimdo.comにてUPした翌日の午前零時

 

      発送をもって当選と代えさせていただきます。

 

  

 

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

 

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

 

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

 

   お待ちいたしております。 

 

☆お知らせ

 

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

 

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

 

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。

 

※人物名の表記は、敬称略。

 

※画像および記事の無断転載禁止