MINIトレイン、九州の百貨店では初開催!!! チャギントンランドMINI 2016サマーフェスティバル

 

MINIトレイン、九州の百貨店では初開催!!!

 

 チャギントンランドMINI

 

 

2016サマーフェスティバル

 ©Ludorum/フジテレビ 

すべて被撮影者ご本人および保護者には撮影および掲載許可済 撮影 浦 典子 

   

「チャギントン」は、21世紀の子供たちに贈る、日々成長してゆく幼い列車たちの物語だ。

 

その体験型の展覧会が、博多阪急で201686日から始まった。

 

チャギントンとは、様々な列車たちが暮らす街の名だ。

 

英語で「チャグチャグ」という言葉が日本語でいう「シュシュポポ」にあたり、「チャグ」の「タウン(街)」から「チャギントン」と名づけられたという。

 

そこでは、数多くの列車たちが暮らしている。主人公はこの街に暮らす「ウィルソン」「ココ」、「ブルースター」。彼は幼い見習い列車3人組だ。

 

列車たちは、人間たちと共に様々な仕事をこなしつつ生活しているのだ。

 

筆者は、阪急での展覧会を今まで多く紹介して来たが、阪急グループには「全国初」というキーワードの展覧会が多い。

 

阪急では常に「何かしら初」ということを念頭に置き、お客様に来ていただくために、催しを日夜考えているという。

 

 去年“マイメロディ”展の記事をUPしてから、九州地区の読者が増えたのもうれしいことだ。

 

   http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2015-08-18

 

そして、この展覧会に関して、弊サイトをご覧の九州地方の読者からもうすでに行った、また行くつもりというメイルがどんどん来ており、おかげ様で弊サイトのアクセス数もどんどん増えている。

 

さて、このイベントだが、無料アトラクションと有料アトラクションがあり、ゲームに参加すると景品がもらえるものもある。

 DSC_0131s.jpg

特にMINIトレインは九州の百貨店では初開催だ。

 DSC_0115s.jpg

小さなお子様のうれしそうな笑顔には、見ている方も楽しくなってくる。

 DSC_0124s.jpg

また、お絵かきコーナーでは、好きな色に塗って遊ぶことができる。

 

お絵かきが好きというこの少女は、実に楽しそうに塗り絵に取り組んでいた。

  DSC_0143s.jpg

こんな小さな頃から、絵を身近に感じていただき、美術やデザインに興味を持ち続けていただければ大変うれしい。

 

弊社が推奨する「美育」のすすめに大変合致した展覧会なのだ。

   http://art-news-jp.jimdo.com/2015/05/10/美育のすすめ/

  http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2015-05-04-2

 

この展覧会では単純に遊んでもいいし、絵を描いたり、鉄道の造形美を楽しんでもいい。

 

 それぞれの楽しみ方を見つけていただきたい。

 

 

 

会  場 博多阪急 8階催場

 

会  期 201686日(土)~ 816日(火)

 

開館時間

 

 午前10時~午後8時 

 

※催し最終日は午後5時閉場

 

※閉場30分前までにご入場のこと。

 

休館日

 

なし

 

【観 覧 料】

 

一 般 (中学生以下) 500円 お子様(2歳以上)300円        

 

※博多阪急エメラルドカード会員はカードのご提示でご本人様無料。

 

さらに同伴者(3名様まで)は100円引き。

 

博多阪急ポイントカードのご提示で、 100円割引。

 

※障がい者手帳(身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、被爆者健康手帳)をご呈示の方、及びその介添えのための同伴者1名様まで無料。

 

 

 

☆チャギントンランド 公式サイト

   www.chuggington.jp

 

 

 

☆博多阪急ホームページ

 

http://www.hankyu-dept.co.jp/hakata

 

 

 

☆読者プレゼント 

 

   1020名様にご招待券 プレゼント

 

   あて先 :  loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:展覧会名と会場名

 

   本文:ご住所、お名前

 

   をお書きの上どしどしご応募下さい。

 

        締切:http://art-news-jp.jimdo.comにてUPした日の午前零時

 

   発送をもって当選と代えさせていただきます。

 

※人物名の表記は、敬称略。

 

※画像および記事の無断転載禁止

 

 

 

☆お知らせ

 

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

 

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

 

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。