オーダーメイド:それぞれの展覧会

 

オーダーメイド:それぞれの展覧会

 

  

 

   鑑賞者が順路やテーマを選択しながら鑑賞することで、展覧会の見え方が変化する画期的な展覧会が京都国立近代美術館で開催中だ。

 

 見どころなどを先に聞いてしまったり、情報を入れてしまうことで、自分自身の目で見つめるという本来の鑑賞ができていないのが昨今の展覧会だ。

 

主催者も多くの来場者に来てもらいたいため、その告知がどうしてもあおったような表現になってしまっていることは否めない。

 

 そんな日本の展覧会に胸を痛めている人は多いに違いない。

 

しかし、この展覧会は、そういった世間の風潮とは一線を画している。

 

 作品同士がどのように関係づけられ、作品の〈配列=オーダー〉がどのように決定されうるのかを体験を通して考えていただこうという趣旨の展覧会なのだ。

 

お仕着せで、「このように感じなさい。」というところがないのが心地よく新鮮だ。

 

観る人それぞれが自分なりの物語を見つけながら展覧会を自身で作り上げて行く。

 

作品は、それが置かれる空間やともに並ぶ別の作品との思いがけない出会いを通して、さまざまな意味を生みだし、鑑賞者を豊かな解読の世界へと誘ってくれる。

 

展示されているのは、京都国立近代美術館が誇るコレクションだが、日頃見慣れているはずの作品も全く違う印象を受けるのは不思議な体験だ。

 

常にある作品だからといって決して地味ではない。

 

受け身に慣れさせられている我々。情報操作されているのに気づいていない皆。

 

きっと、はっとする発見があるに違いない。

 

ぜひ小さなお子様と一緒に出掛けていただきたい。

 

能動的に鑑賞する大切さを教えてくれる、「大切な」展覧会だ。

 

お見逃しなく。

 

会期201642日(土)~ 522日(日)

 

開館時間午前930分 ~ 午後5

 

※会期中の金曜日は午後8時まで開館

 

 (いずれも入館は閉館の30分前まで)

 

休館日毎週月曜日 ※ただし、52日(月・祝)は開館

 

観覧料

 

当日 団体(20名以上)

 

一 般 900  600

 

大学生 500  250

 

高校生・18歳未満 無料

 

※本料金でコレクション展もご覧いただけます。

 

※心身に障がいのある方と付添者1名は無料。

 

  (入館の際に証明できるものをご提示ください)

 

☆「選択の多い鑑賞ツアー」

 

 日時: 57日(土) いずれも午後2時~3

 

 会場: 京都国立近代美術館 3階企画展示室

 

 対象: どなたでも(要観覧券)

 

 定員: 各回20

 

 参加費:無料

 

※当日午前11時よりインフォメーションで整理券を配布。

 

☆キッズプログラム ワークショップ『キミも学芸員!? 展覧会をつくってみよう』

 

 日時: 514日(土) いずれも午後2時~4

 

 会場: 京都国立近代美術館 1階講堂、3階企画展示室

 

 対象: 小学校4年生~中学3年生まで

 

定員: 各回10名(事前申込制)

 

 参加費:無料

 

 

 

☆読者プレゼント 

 

   1020名様にご招待券 プレゼント

 

   あて先 :  loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:展覧会名と会場名

 

   本文:ご住所、お名前

 

   をお書きの上どしどしご応募下さい。

 

       締切:http://art-news-jp.jimdo.com にてUPした日の翌日午前零時

 

   発送をもって当選と代えさせていただきます。

 

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

 

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

 

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

 

   お待ちいたしております。 

 

☆お知らせ

 

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

 

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

 

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。

 

※人物名の表記は、敬称略。

 

※画像および記事の無断転載禁止