中山みどり フェルトアート展

 

中山みどり フェルトアート展

 

 

 

 思わず顔がほころぶ本物そっくりの動物たち

                              すべて撮影 浦 典子

 

羊毛フェルトと針1本で作り上げた、 本物そっくりで今にも動き出しそうな動物たちをつむぎ出すフェルトアート作家の中山みどり。

 

その関西初の個展が216日(火)、阪急うめだギャラリーで始まった。

 

“フェルトアート”とは、羊毛を針で丁寧にからめながら制作していく技法で、物の像を立体的に表わす彫刻に近いものという思いから中山みどりが、2004年の活動をスタートさせた時から提唱している、新しいアートのかたちだ。2013年には、一般社団法人フェルトアート協会が発足されている。

 

DSC_0004s.jpg 

 

初日の16日、阪急百貨店広報の計らいで中山みどりの特別にインタビューする機会を得た。

 

時間がないにもかかわらず、ほわっと柔らかい表情でにこやかにほほ笑む中山みどりは、自ら名刺を差し出して下さり、大変真摯だ。

 

中山みどりは以下のように語った。実際は、もっと柔らかい口調だが、文体を一致させるため、ご容赦いただきたい。

 

「羊毛のふわふわとした柔らかさに惹かれて作品を作るようになった。癒されるような作品になればと思い、制作している。

 

オーダーで作っているので、『可愛らしいけれど、うちの子に似てない。』と作り直しを言われたことや、返品を受けたこともある。一般的な犬種などを作っているわけではないので、大変難しい。

 

だが、飼い主さんの思いが届くような作品にしたいと思って、一生懸命作っている。

 

どんなことでも困難なこととは思わず、ふわふわとした優しさを出したい。」

 

中山みどりの礼儀正しさとパーソナリティーには、感銘を受けた。

 

その人柄が表わされているような写実的な愛くるしさの作品数々。

 

200体が一堂に。

 

  初日を見逃したかたも222日(月)は中山みどりが来店する。図録や書籍をお買い上げのかたには、サインをしてもらえるチャンスも。

 

図録の写真は、中山みどりの撮影によるもの。

 

多くの才能を持つ中山みどり。

 

 殺伐とした世の中で一服の清涼剤にような展覧会だ。

 

お見逃しなく。

 

DSC_0011s.jpg 

 

会期

 

2016216日(火)~22日(月)

 

会場

 

9階 阪急うめだギャラリー

 

※閉場30分前までにご入場のこと。

 

※催し最終日は午後6時閉場

 

入場料:一般600円 大学・高校生400円 中学生以下無料

 

阪急阪神お客様カード、ペルソナカード、エメラルドSTACIAカードのご呈示で、ご本人様に限り、入場料から100円割引13日(日)-321日(月・振休)

 

☆ホームページ

 

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/event/index.html

 

☆中山みどり公式ウェブサイト

 

http://midorinakayama.com

 

 

 

■中山みどりギャラリートーク・サイン会

 

★こちらのイベントは事前申込み不要、参加無料です。

 

216日(火)・22日(月)

 

◎各日:午前1030分~・午後330分~(各回約30分)

 

9階 阪急うめだギャラリー

 

※ギャラリートーク、サイン会のご参加には入場券が必要

 

※サイン会はグッズショップで図録や書籍をお買い上げの方が対象

 

※人数が多い場合は、人数制限をする場合あり。

 

■羊毛フェルトアート体験教室 キットで作ろう!体験フェルトアート

 

★こちらのイベントはインターネットによる事前申込みが必要なイベント。

 

216日(火)~22日(月)

 

◎各日:午前11時~・午後2時~・午後4時~(各回約90分)

 

9階 阪急うめだギャラリー

 

◎参加費:1,944円 ※参加には別途キット(1,296円~)の購入が必要。

 

◎定員:各回10名様

 

◎講師:中山みどり 認定講師

 

■『阪急ハロードッグフェスタ2016』コラボイベント! 愛犬をフェルトアートで作ろう

 

★こちらのイベントは展覧会会場にて事前申込みが必要なイベント。

 

221日(日)午後1時~ (約4時間)

 

9階 祝祭広場

 

◎参加費:10,800円 ※材料費込み

 

◎作品サイズ:約10

 

◎講師:中山みどり

 

◎定員:12

 

※こちらのイベントは事前申込みのうえ、「抽選」にてご参加者を決定

 

★事前申込み【抽選受付】について

 

①申込み場所 :9階 阪急うめだギャラリー イベント事前申込み受付

 

②抽選券配布 :216日(火)午前10時~1010

 

③抽選発表  :216日(火)午前1010分~1015

 

④申込み時にご用意頂くもの:愛犬の写真(全身)

 

※抽選発表後、ご当選されたご参加者様からその場で愛犬の写真をお預かりし、イベント当日のためのフェルトをご用意いたします。同時に参加費をお支払い。

 

※抽選券の配布はお一人様一枚。

 

216日(火)のお申込み時に、愛犬の写真(全身)をお持ちいただける方が対象。後日の写真の持ち込みは不可。

 

※お持ちいただく写真は全身が写っている写真で、必ずコピー、またはバックアップの上、プリントをしてご持参のこと。(当選者の方の写真は本受付時にお預かりします。)

 

※全身(伏せのポーズ)の作品を作る予定。

 

※体験教室会場はオープンスペースですので、他のお客様が参加者の写真をお撮りになる可能性もあり。ご了承の上、ご参加くださいませ。

 

☆注意

 

以上の申し込みは終了しているが、参考のため記している。

 

☆読者プレゼント 

 

   510名様にご招待券 プレゼント

 

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:展覧会名と会場名

 

   本文:ご住所、お名前

 

   をお書きの上どしどしご応募下さい。

 

       締切:UPした日の午前零時

 

   送達対応いたします。

 

   発送をもって当選と代えさせていただきます。

 

  

 

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

 

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

 

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

 

   お待ちいたしております。 

 

 

 

※人物名の表記は、敬称略。

 

※画像および記事の無断転載禁止

 

 

 

☆お知らせ

 

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

 

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

 

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。